生活の知恵がぎっしり!

あっという間!最短1秒!簡単お見積もり!はこちら

引越しブログ 引越しの準備と手続きの知識

ベッドなどの荷造り

カテゴリー:

家具は引越し業者に依頼するのが安心、確実ですが、引越しを安く済ませるために自分で荷造りを行うときの注意点について見ていきます。
ここでは、ベッド、人形ケース、鏡台などについて見ていきましょう。

・ベッド

ベッドは大きめの家具です。
分解できるのなら分解します。
分解した方が運搬時の変形を避けられます。
また、そのほうがかさばりません。
あとで元に戻せないと意味がありませんので、分解するときは、その前に写真を撮ったりメモを取るなどしておきます。
ねじなど必要なものは、種類別にひとまとめにしておきます。
袋に入れるなどして、ベッドなどに取り付けておけばあとの作業時に焦る必要がなくなります。

・人形ケース

人形ケースは大抵がガラス製なので割れないように気をつけます。
段ボールに入れるときは、人形ケースが入っていることを段ボール箱の表面に記載しておきます。
人形ケースの枠は外れやすくなっているので、紐でしっかりと固定します。
また、ガラス面に段ボールなど、厚手の丈夫な素材で保護をします。
ケースの中の人形も、動かないように新聞紙などを詰めて固定します。

・鏡台

鏡台の梱包では、引き出しの中身をすべて出して、引き出しはテープや紐で固定します。
鏡の部分は、用意できるならエアークッション(プチプチ)を巻きつけておきます。
無ければ新聞紙で代用します。

あっという間!最短1秒!簡単お見積もり!はこちら