生活の知恵がぎっしり!

あっという間!最短1秒!簡単お見積もり!はこちら

引越しブログ 引越しの準備と手続きの知識

引越しそばの由来

「引越しそば」ってよく聞きますよね。引越したら無条件に食べるもの「年越しそば」と同じように深く考えず引越を手伝ってくれた人と打ち上げてのような感覚で食べていました。
しかし本来の由来は違うらしいのです。

・引越しそばの由来

「引越しそば」は新しいご近所さんへの挨拶の手土産だったんです。
はじまりは江戸時代後期、「そばに引っ越してきたのでよろしく」という洒落で、江戸の人たちは近所の人におそばを配ったそうです。
洒落が好きな江戸っ子らしい風習ですね。 最近はご近所に配る人はほとんど見かけません。というか私は見たことがありません。
しかしおそば屋さんなどでは引っ越し用のそばをだし付きで販売しているお店もあるようです。
かつてはそばは安いものだったので、江戸の町人が近所に配るのに使ったようですが、こうしたおそばはちょっと高級です。
でも日本の行事を大事にして、こうした風習を実行してみると案外喜ばれるかもしれませんね。

あっという間!最短1秒!簡単お見積もり!はこちら