生活の知恵がぎっしり!

あっという間!最短1秒!簡単お見積もり!はこちら

引越しブログ 引越しの準備と手続きの知識

実費で安くあげる

引越し料金のうち、最も大きな費用がかかるのは実費です。実費に入るものは(人件費+梱包資材費+特殊機械使用料+有料道路の利用)などです。
基本運賃や運賃割増が運輸省の認可で決められているのに対し、実費は法律上の規制がないので、引っ越し費用は実費の見積もりによって大きく変わります。
何社からかとった見積りの段階で実費の部分がどれだけ違っているかを比較検討することが費用を安くするコツです。

・実費を安くおさえる

荷造り・荷解きや荷物の積み込み・積み下ろしなどをしてもらう作業員の人件費、ダンボールやガムテープなどの荷造りに必要な資材、高速道路を利用した場合の料金などがこの実費にあたります。
なるべく引越しの費用を抑えるなら、荷造り・荷解きは自分でやったり、ダンボールなどはすべてを業者で用意してもらうのではなく、スーパーなどでもらってくるなどして実費の部分を抑えるのも大事ですね。
最近ではダンボールやガムテープなどは業者が無料でサービスしてくれるところもかなり多いので見積りの際には交渉してみましょう。

・付帯サービス費用…いわるゆオプションですね。

各業者からさまざまなオプションがでているのですべてをあげることはできませんが、代表的なものをいくつか紹介します。

エアコンの取り外し・取り付け、ピアノの搬送、ハウスクリーニング、不用品引取り、荷物の保管サービス、このようなものが付帯サービス費用に入ります。

引越しの料金というのはどのように算出されるのかということを知っているだけでも、営業の方と交渉する際にかなり対応が変わってくると思います。

あっという間!最短1秒!簡単お見積もり!はこちら