生活の知恵がぎっしり!

あっという間!最短1秒!簡単お見積もり!はこちら

引越しブログ 引越しの準備と手続きの知識

引越しの謝礼

カテゴリー:

・お手伝いは安上がり?

引越しを他人に手伝ってもらった場合、付きまとうのが謝礼の問題です。
以下、謝礼に関して、ひっこし専門協同組合関東ブロック会が行った調査を見ていきます。

自宅で一杯飲ませた、という人が約51パーセントで最多となっています。
続いて、品物で謝礼が、約35パーセントとなり、さらに、現金で謝礼した人が約28パーセントとなっています。

謝礼の中身についての質問では、品物の場合、菓子類、酒類、タオル、商品券、タバコ、靴下となっています。
現金の場合は、一人当たり5千円や1万円が多数を占めています。
3千円や3万円といった答えもあります。

引越しを業者に頼まずに、友人・知人に手伝いを頼んで行うとしたら、その目的は、引越し費用を安く仕上げたいというものでしょう。
その視点で見ると、余り高額な謝礼は、当初の目的に反する結果となってしまいます。
かといって、安すぎる謝礼では、友人関係に禍根を残しかねません。
また、そもそも、友人や知人は引越しに関しては素人ですので、作業の質は期待できません。
その点、引越し業者に依頼すれば、万一のときも安心です。
したがって、業者に頼まずに、友人・知人の力を借りて引越しを行う場合は、以上のことを割り切って引越し作業を行いましょう。

あっという間!最短1秒!簡単お見積もり!はこちら