生活の知恵がぎっしり!

あっという間!最短1秒!簡単お見積もり!はこちら

引越しブログ 引越しの準備と手続きの知識

粗大ごみの処分方法

・粗大ゴミや不用品はどのように処分すればいい?

引越しは不要なものを一気に処理するいい機会、今までこれはもういらないなぁ、これはそろそろ買い替えだなぁと思っていたけれども忙しさやめんどくささでそのままにしていたものを一気に片づけてしまいましょう!!
さて、不要なものといっても小さなものから大きなものまでいろいろあると思います。
小さなものでしたら、資源ゴミや燃えるゴミ、不燃ゴミなどで出せますが、大きなゴミ、いわゆる粗大ゴミになるとそうはいきません。

【 粗大ゴミや不用品の処理方法と料金 】

  • 引越し業者に頼む       ⇒業者の見積りによる
  • 民間の粗大ゴミ回収業者に頼む ⇒2000円~3150円
  • 各自治体に頼む        ⇒収集600円 持ち込み300円

この他にも再利用できそうなものであればリサイクルショップなどに買い取りをしてもらうという方法もあります。

自治体で収集できる主な粗大ゴミの例はテーブル・イス・ソファー・自転車・布団などのようなもので、家庭からでる家具や家庭用品であればほとんど収集できます。(より詳しい収集可能な処分品はお住まいの地域の自治体のHPをご覧ください。)
もちろん、このような処分品は民間の粗大ゴミ収集業者でも引越し業者でも処分してもらえます。
タイヤやバッテリー、また長さが180cmを超えるものなどは自治体では収集できず、引越し業者にも難しいかもしれませんが、粗大ゴミ収集業者でしたら収集することができます。(業者によって変わりますので、ご検討の際にはご確認ください)
またテレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機や衣類乾燥機は「家電リサイクル法」により、リサイクル料を支払い、購入した店などに収集してもらう必要があります。
もちろん各自治体では引き取ってもらえませが、これも民間の粗大ゴミ収集業者や引越し業者(対応している場合)は引き取ってもらえます。(リサイクル料金、手数料はかかります)

ごみの処分は捨て方が異なるので自治体に相談するなどの事前の準備と確認が必要ですね。

あっという間!最短1秒!簡単お見積もり!はこちら