生活の知恵がぎっしり!

あっという間!最短1秒!簡単お見積もり!はこちら

引越しブログ 引越しの準備と手続きの知識

軽二輪の住所変更手続き

126ccから250ccまでのバイクは「軽二輪」と分類されています。
軽二輪を所持している場合は、引越しに際して、軽二輪に関して住所変更の手続きが必要です。
ここでは、引越しの際の、126ccから250ccまでの軽二輪の手続きについて見ていきます。

・転出時

軽二輪は、陸運局が管轄しています。
同一陸運局の管轄の中で引越しをする場合は、転出の手続きをする必要はありません。
陸運局の管轄をまたいで引っ越す場合には、転出の手続きが必要です。
管轄の陸運局に行きます。
軽自動車届出済証、印鑑を持参して、廃車届を提出します。
そして、返納確認書、および返納証明書の発行を受けます。

・転入時

同一の陸運局の管轄の中での引越しの場合には、住所を変更するだけで、ナンバープレートの変更はありません。
陸運局に、軽自動車届出済証、引越し先の住民票、自動車賠償責任保険証、および印鑑を持参します。
別の陸運局が管轄する地域に引っ越すときは、引越し先の住所地を管轄する陸運局に手続きに行きます。
返納確認書、返納証明書、引越し先の住民票、自動車賠償責任補償証、印鑑を持参します。
そして、新規にナンバープレートと軽自動車届出済証の交付を受けます。

あっという間!最短1秒!簡単お見積もり!はこちら