生活の知恵がぎっしり!

あっという間!最短1秒!簡単お見積もり!はこちら

引越しブログ 引越しの準備と手続きの知識

電話の移転

NTTの固定電話の手続きは、早めにしておかないと当日から電話が使えない場合があります。

・「116」に電話して手続きする方法

NTTはNTT東日本とNTT西日本に分かれていますが、どちらも「116」に連絡すれば大丈夫で、受付時間は午前9時から午後5時まで、年末年始は除き土日・祝日もOKです。
「116」に電話すると、オペレーターが出て、必要事項を聞いてくれますから、あれこれ考える必要もなく、誰でも簡単に手続きを済ませることができます。

・「web116」にアクセスする

Webは自分の都合のいい時間に手続きできるのが魅力で、入力事項は、現在使っている電話番号、その電話の契約者名義、設置場所(現在の住所と新住所)、設置場所住所が異なる住所に請求書を送付してほしい時には請求書送付先の住所、工事のご希望日だけです。
後日、NTTから連絡があり、具体的な工事日程、変更のある方は新しい電話番号の決定を行います。
NTTの固定電話は、引越しの手続きをするときに、ひかり電話に変更することもできますし、電話の回線をアナログからデジタル、デジタルからアナログに変更することも可能です。
NTTのフレッツ光などへ加入したい場合の手続きも、一緒にしてもらえますから便利ですね。
NTTの固定電話を移転させる時の移転工事費用は2000円かかり、電話料金と合算して支払うので、引っ越しの当日や連絡した日に支払うわけではありません。
また、NTT東日本管内、NTT西日本管内での引越しの場合、支払い方法は継続されますが、NTT東日本から西日本、NTT西日本から東日本に引っ越す時には、口座振替手続き、クレジットカード払い手続きが必要になります。

あっという間!最短1秒!簡単お見積もり!はこちら