生活の知恵がぎっしり!

あっという間!最短1秒!簡単お見積もり!はこちら

引越しブログ 引越しの準備と手続きの知識

100円引越しの仕組みのポイントは「条件」と「規程」

“100円引越し” って「どんな仕組みになっているのだろうか?」と、疑問に感じることがありませんか? 100円といえば、100均の商品1つ分の値段であり、消費税をプラスすれば足らないくらいの金額ですよね。

普通に無理だと考えてしまうのですが、そこには業者によって「条件」と「規程」が設けられており、その条件・規程に合致した時のみ100円で引越しが可能になるのです。当然、引越し業者が損をしないような工夫があるから、100円で引越しサービスを提供できているのです。

また、全国津々浦々、どんな荷物でも運んでくれるわけでないことは先に理解しておく必要があります。そこでここからは、100円引越しの謎、仕組みとなる「条件」と「規程」とはどんなものなのか検証していきましょう。

1.100円引越しの条件とは?

まず、条件の意味を国語辞典で調べてみると、「約束や決定をする際に、その内容に関しての前提や制約となる事柄」と、何となくイメージできすよね。知ってるよ、という方も多いかと思いますが参考までに。
そこで、100円引越しの条件とは何なのか?
それは、「特定のインターネット回線に引越しと同時契約する」というものが条件となります。

主な100円、500円のワンコイン引越しサービスをしている業者を見てみると、

  • 「100円引越しセンター」
  •  ・インターネット回線はNTT「フレッツ光」に引越しと同時契約
     ・他にも、「スマホ新規or乗換え」、「モバイルWi-Fiルーター」、「ウォーターサーバー」、このいずれかと同時申し込みで100円となるようです。

  • 「メリー引越しサービス」
  •  ・「当社指定の光回線」と表記されているだけで、明確な回線事業者は記載が見つかりませんでした。

  • 「マイスター引越センター」
  •  ・100円引越センターと同様に、引越し先でNTT「フレッツ光」の開通

以上の様に、引越し業者によって指定の回線事業者があり、インターネット回線と契約した人のみ対象となります。

インターネット回線と契約しただけで、なぜ100円になるのか? 何となく分かりますよね。街中で見るパソコンや電話機、スマホもそうですが、極端に価格が安い商品に関しては値段を下げた分、回線事業者から仲介手数料(バックマージン)を受け取ることで、販売業者は利益を得ており決して損はしていません。

100円、500円のワンコイン引越しサービスも同様に、引越しと同時にNTTのフレッツ光などのインターネット回線に契約してもらうことにより、引越し業者はバックマージンを得ることでビジネスが成立しているのです。

◇引越しとネット回線の手続きが同時に出来るので便利
また、考え方によっては、引越しの手続きとインターネット回線の手続きが同時に出来るので便利だといえます。
ですが、これはあくまで業者が指定しているインターネット回線で問題ないという方になります。

もともとインターネットを利用していない方にとっては無用の長物であり、最近ではスマホやタブレットで済ませている方も多いのは事実です。家電量販店などでインターネット回線を申し込めば、高額なキャッシュバックがある場合もあります。

実際に、100円で引越しできるのか確かなのですが、インターネット回線と同時申し込みという条件は必須なので、新たにインターネットを開設したい方や、今契約している回線を解約しても問題ないという方にとっては、迷うことなく100円引越しがおすすめです。

しかし、引越し業者の規程に沿っているのかも条件になるので、次の項で詳しくご説明いたします。

2.2.100円引越しの規程とは?

こちらも「規程」を国語辞典で見てみると、「決まり。さだめ。一定の目的のために定められた一連の条項の称」というにようになっており、ある意味「条件」と近いものではあります。

そこで、100円引越しの規程とは何なのか?
それは、「移動距離」「荷物の量」になります。そこで、100円、500円のワンコイン引越しサービスをしている業者を見てみると、

  • 「メリー引越しサービス」
  •  移動距離:対応エリアは東京23区と横浜市、川崎市のみ
     荷物の量:2tショートトラックに収まる荷物量

  • 「マイスター引越センター」
  •  移動距離:現住所~新住所までが片道30km以内
     荷物の量:2tショートトラックに収まる荷物量

    次に、100円引越しの元祖と言われる『100円引越しセンター』は主に3つのプランに分かれています。

  • 「100円引越しセンター」
  • 100円引越しベーシック
    単身引越しプラン
    100円引越しプラス
    二人暮らし引越しプラン
    100円引越しアドバンス
    ファミリー引越しプラン
    対象 単身
    (部屋の広さ目安:1K)
    二人暮らし
    (部屋の広さ目安
    :1K~2K)
    ファミリー
    (部屋の広さ目安:2K~)
    基本料金 激安!100円!
    (移動距離10キロまで)
    激安!100円!
    (移動距離10キロまで)
    激安!100円!
    (移動距離30キロまで)
    距離オプション 25kmごとに5,000円 25kmごとに5,000円 25kmごとに5,000円
    ※基本距離含む50kmまで+4,000円
    ※基本距離含む100kmまで+10,000円
    トラック 2tショート車 2tショート車 2tロング車
    スタッフ 2名 2名 2名

    (100円引越しセンター参照)

    移動距離
    単身・二人暮らしプラン…10kmまで
    ファミリープラン   …30kmまで

    距離オプション
    単身・二人暮らしプラン…25kmごとに5,000円
    ファミリータイプ   …25kmごとに5,000円
                  基本距離を含む50kmまでなら+4,000円
                  基本距離を含む100kmまでなら+10,000円
    荷物の量
    単身・二人暮らしプラン…2tショートトラックに収まる荷物量
    ファミリータイプ   …2tロングトラックに収まる荷物量

このように各社独自の規程を設けており、上の2社に関しては規程に沿わない場合は通常の引越しプランが適用されますが、100円でなくても格安のコースが用意されているようですね。

規程はある程度ご理解していただけたかと思いますが、移動距離は地図で確認すればある程度イメージは出来そうですが、2tショートトラックやロングトラックにどれくらいの荷物が収まるのか?
そこで、実際に2tショートトラックにどれくらいの荷物が入るものなのか目安をご覧ください。

2tショートトラックの積載スペースは、以下の通りです。
横幅:1m90cm
奥行:3m11cm
高さ:2m95cm

部屋の大きさでいうと、ワンルームから1K・2Kくらいまでが目安になります。
では、実際にどれくらいの荷物が積めるのか検証したのが、

“自転車/洋服ダンス/食器棚/冷蔵庫/洗濯機/シングルベッド/メタルラック/テレビ/電子レンジ/パソコン/ハンガーボックス/布団/衣装ケース(5個)/ダンボール(20個)

などを載せることができるようです。
ちなみに2tロングトラックは、
横幅:1m92cm
奥行:4m50cm
高さ:3m13cm

2tショートよりも奥行がかなりあるため、その分の荷物を運ぶことができます。

以上のような既定の条件もあります。単刀直入に言えば近距離の引越しで、荷物の量が極端に多くない場合においては100円引越しを利用する方がお得なのではないでしょうか。

3.条件・規程による100円引越しのメリット・デメリット

ここまで100円引越しの条件や規程をご覧いただきましたが、実際に100円引越しで引越しをした場合のメリットとデメリットを考えておきましょう。

  • 100円引越しのメリット
  • ・引越し業者と業務提携しているので、100円でもしっかり作業してくれる
    ・引越しとインターネット回線を同時に申し込むので手続きが楽
    ・法人プランも用意されている
    ・近距離の引越しには最適

  • 100円引越しのデメリット
  • ・荷物の量と運送距離に規程制限がある
    ・インターネット回線を自由に選べない
    ・既存のインターネット回線を解約する必要がある
    ・遠方の引越しには不向き

このようなことが考えられますが、引越し作業の面で「ちゃんと引越し作業をしてくれるのか?」と、料金が100円ということで不安も感じる方も少なくないようです。しかし実際には、引越し作業をする業者名などの明記はないものの、提携している引越し業者が作業を行うので、全くのど素人が着の身着のまま作業しているわけではありません。100円だからといって、引越しの品質は保たれていますので、過度に心配する必要はないようです。

4.まとめ

100円引越しには、インターネット回線と同時契約という条件および、移動距離やトラックの大きさなどの規程が設けられています。

条件や規程に沿っていれば、当然100円で引越しできるので迷う必要は全くないのですが、現在別のインターネット回線と契約している方や、引越し先が規程よりも遠くなってしまう場合は、よく検討することが大切です。普通の引越しの見積もりは、一括見積もり請求サイトを利用すれば簡単に複数の引越し業者から見積もりが徴収できるので、総合的に見比べてベストな引越しを選択することが重要です。

あっという間!最短1秒!簡単お見積もり!はこちら