生活の知恵がぎっしり!

あっという間!最短1秒!簡単お見積もり!はこちら

引越しブログ 引越しの準備と手続きの知識

100円引越しを始めたきっかけは?100円引越しの由来を調べてみた

引越しをなぜ100円で提供しているのか?

そう、まず何で100円のみで引越ししようと考えたのか不思議というのか、不可解な点も多いのではないでしょうか。

普通に考えれば、「利益とか考えてるの?」「いい加減に引越ししてそう」
といったようなあまり良いイメージは持たれないのではと感じます。

実際、何かきっかけとなるのが無ければ、100円で引越しサービスを提供しようとは考えないと思います。

そこで今回は、100円引越しの由来については調べてみました。
引越しの歴史も少しご紹介いたしますので興味がある方はご覧頂きたいと思います。

1.「引越し」の誕生と歴史

そもそも「引越し」ってどうして誕生したのかご存知ですか?

また、今は「引越し」と書いていますが、「引っ越し」や「引越」でもパソコンやスマホでは出てきます。
この違いは、

  • ・「引っ越し」 文章でよく使う日本語で正しい書き方
  • ・「引越し」 文書などで通常よく使う書き方
  • ・「引越」 業界用語

と、どれを使っても「ひっこし」と呼びますので、参考までにご紹介しました。

次に、歴史について触れていくと、古くは奈良や平安の時代に、貴族たちは出世すると天皇に許されて広い家への移転が認められたため「引越し」が制度化され、この頃は現在と同じように「引き越し」と呼ばれていたようです。

さらに、江戸時代には商業の発達により人の動きが活発になり、裕福な商人たちや一般の庶民も、日当たりの良いエリアや、高台に居を構えるため普通に引越しをしていたようです。

それから時代は進み、現代の様な引越し形式になったのは1960年代の後半以降、自動車が普及しはじめ、引越しにトラックを使うことが一般的になります。
物流の発達とともに荷物を運ぶ運送業者もどんどん増え、引越しの際にも専門の業者を活用するようになったのです。

ざっくりと引越しの歴史をご紹介しましたが、雑学程度で覚えておいていただければ幸いです。

それでは本題に入りますが、「100円引越しを始めたきっかけは?」については次の項で調べたことをご紹介いたします。

2.100円引越しを始めたきっかけは?

引越しの歴史とは話が違いますが、なぜ100円で引越しサービスの提供を開始したのか不思議ではありますよね。

現在では、100円ではないもののワンコイン500円で引越しできる業者も増えていますが、ここでは100円引越しの元祖『100円引越しセンター』のサービスを始めたきっかけを調べてみましたので、ご紹介したいと思います。

100円引越しが誕生したきっかけは、同社の社員の引越しだそうです。
話によると、その社員の方が引越しの際、引越しの料金が高くなることで、家具などはなるべく安い物で、必要な物しか準備できなかったとのこと。

そこで、その社員の方が「もっと引越しの料金が安ければ、もっと良い家具を買えたり、準備できたのでは?」と考えた結果、閃いたのが「引越しを100円でできないものか」という大胆なものでした。その後、会社にその旨を提案し「100円引越し」が誕生したのです。

他の業者もきっかけとなるお話を調べてみましたが、明確なものは見当たりませんでした。

3.なぜ100円で引越しが可能になるのか?

しかし、100円ではガソリン代の足しにもならず当然無理だと感じますよね。

実際に100円引越しが可能になる方法とは何か?それは、引越しと同時にインターネット回線を申し込むことによって、引越し料金を100円で提供できているのです。

他の100円、500円引越しのサービスを提供している業者も同じような仕組みになっていると思います。

その仕組みは、街中でもよく家電量販店などで、特定のプロバイダとインターネット回線と契約すると、最新パソコンが半額以下に!というものを見たことがありますよね。
これは、パソコンを販売している業者が、プロバイダ契約を仲介して得ている手数料(バックマージン)を、その商品に還元している形になるものです。
もちろん、販売業者が損をするものではありません。

また、全国津々浦々全て100円や500円という訳ではありません。
そこで、

  • ・100円引越し『100円引越しセンター』
  • ・500円引越し『マイスター引越センター』

の100円と500円になる規程など見ていきましょう。

  • 『100円引越しセンター』
  • プランは「単身」「二人暮らし」「ファミリー」タイプの3つと法人向けサービスもあります。

    ・単身、二人暮らしプラン  移動距離10kmまで、2tショート車に収まる荷物 作業員2名
    ・ファミリープラン   移動距離30kmまで、2tロング車に収まる荷物 作業員2名

    基本料金は一律100円ですが、遠方となると、25kmごとに5,000円のプラス料金が発生します。
    ただしファミリータイプは、50kmまで4,000円、100kmまで10,000円がそれぞれ追加になります。

  • 『マイスター引越センター』
  • こちらは、「マイスターのワンコイン引越」のサービスを行っており、以下の様な適用条件があります。

    ・現住所~新住所までが片道30km以内
    ・2tショート車に収まる荷物で、1~2名で行える作業

    なお、フレッツ光の開通が条件になっており、現金キャッシュバックがあるようです。

以上のように、インターネット回線および適用条件に適合することによって、100円で引越しが可能となります。

4.まとめ

100円引越しは、100円で引越しができるような様々な工夫によって実現できているのですが、きっかけは閃きから誕生しており、その後、100円、500円といったワンコインで引越しができるサービスを提供している業者も増えています。

ここで紹介した2つの事業者はともにNTTのフレッツ光への契約が条件となり、距離や荷物の量に規程がもうけられています。

条件が合う方は利用することで、100円で引越しが可能なるのです。
ここでは、100円引越しの誕生は閃きからだったということを知って頂ければ幸いです。

あっという間!最短1秒!簡単お見積もり!はこちら