単身引越しのお手伝い
カテゴリー:
・誰かに手伝ってもらっている
引越しには、自分だけで行うか、家族で行うか、あるいは業者に頼む、などの方法があります。
全国引越専門協同組合連合会の関東ブロックが調べたところによると、引越しをした人の約86パーセントの人が誰かに手伝ってもらった経験があるという結果が出ています。
その内訳を見ると、親、兄弟、姉妹など、すなわち家族に手伝ってもらった人が約50パーセントでトップとなっています。
次に、引っ越す前の住所の近所の人というのが約32パーセントとなっています。
続いて、友人が約25パーセントとなっています。
また、夫の会社の同僚に手伝ってもらった人も約17パーセントあります。
誰も手伝ってくれる人がいなかったという人が約14パーセントになりました。
業者に頼んでしまえば、梱包から荷解きまでのあらゆるサービスに対応してくれます。
家族はともかく、友人、知人に引越しの手伝いを頼むと、いろいろとトラブルが起こりがちです。
引越し後の謝礼や、どこまで手伝ってもらえるかなどなど、気をつけるべき点はいくらでもあります。
身内だけで作業を行うのか、業者に依頼した上で身内に手伝ってもらうのかによっても事情が異なってきます。
友人・知人に手伝いを頼むときには、謝礼を用意しておきましょう。